【5/8】2021年度畑っこくらぶ春夏1回目

5月8日、2021年度畑っこくらぶ春夏の1回目がスタートしましたexclamation
前日の夕方に雨雨が降っていたので、畑がぬかるんでいないか心配だったのですが、
そんなこともなく天気もよかったので無事に開催することができました。
それでは畑っこくらぶの様子をご紹介していきます。

まずはきゅうりの植え付けを行ないました。きゅうりは夏涼みと四葉きゅうりの2種類です。
ボランティア講師のアドバイスを聞き、植え方を皆で教わります。
 

次にオクラとミニトマト2種(アイコ、イエローアイコ)
基本的な植え方はきゅうりと変わらないので、復習もかねて植えていきます。
 
 

次はダイコン・カブの種まきです。小さな種をこぼさないよう慎重にまいていきます。

 

最後に絹さやエンドウ、スナップエンドウの収穫です。
皆で収穫できそうなものを探して取っていきます。子供たちは収穫できそうなものを見つけるのが上手でたくさんエンドウ豆を収穫していましたわーい (嬉しい顔)
 

天気が良かったため日差しが暑く感じる日でしたが参加者の皆様で協力し手際よく作業を進めることができたため、11時過ぎに終了することができました。
次回は6月20日(日)を予定しています。予備日は27日(日)です。内容はジャガイモの収穫などを予定しています。
今回は参加者さんの半数近くがリピーターの方だったのですが、また参加したいと思い、ご参加いただきましたことを嬉しく思います。
定員は10組でしたが、20組近くのご応募がありました。今回ご参加できなかった方はまたのご応募お待ちしておりますexclamation

これまでの活動は↓の「畑っこくらぶ」のバナーからご覧いただけます。