食用ひまわりも無事に満開を迎えました!

富勢東小、田中北小、手賀東小、そしてあけぼの山農業公園で栽培している食用ひまわり。
無事に3校とも夏休み前に満開を迎えることができましたほっとした顔
あとは種が膨らみ、9月の収穫を待つのみとなりましたぴかぴか (新しい)
今回は3校と農業公園の畑の様子を紹介しますexclamation
【富勢東小学校】7月20日 種まきから約2か月と10日
田中北小の次に開花した富勢東小。3年生が栽培した、正門から入ってすぐの花壇では
来校した皆さんをひまわりが出迎えてくれています!
DSC_0023 DSC_0025
【田中北小学校】7月22日 種まきから約2か月と10日
一番最初に開花した田中北小。この日には満開を少し過ぎ、頭が下がった状態となっていました。
これから茎や葉の栄養が種に送られ、種が肥っていくのを待ちます!
DSC_0014 DSC_0016 
【手賀東小学校】7月25日 種まきから約2か月10日
3校の中では最後に開花し、この日は満開を少しだけ過ぎた状態でした。
ちょうどプールの真横にひまわり畑があるので、この日もプール教室に花を添えていました!
DSC_0021 DSC_0022 
【あけぼの山農業公園の畑】7月22日 種まきから約2か月10日
他の3校に比べると、水が少ないためか一番背は低いのですが、ボランティアさんがしっかり間引きを
してくださったこともあり、1本1本ががっちりしています!
畑が広いので、場所によって開花状況に少し差がありますが全体的に満開を少し過ぎた状態です。

DSC_0030 DSC_0032
3校のひまわりは夏休み明けの収穫になるため、それまでは台風などに耐えてもらうしかありません冷や汗2 (顔)
引き続き、各校と農業公園の畑の様子を紹介していきますのでお楽しみにるんるん (音符)
これまでの活動は↓「食用ヒマワリ油づくり」のバナーからご覧いただけます。